こんにちは!くめ歯科クリニックです。

当院でのメンテナンスにはGBTという考え方を取り入れております。

GBT(Guided Biofilm Therapy)は、従来の歯周病治療や歯面掃除(歯石除去)とは異なる、より効果的で身体に優しい予防システムです。

粘性のある細菌膜(バイオフィルム)を可視化できるよう染出し、エアフローによって汚れを除去します。抗菌剤や消毒剤、研磨剤を使わないため、歯や歯肉を傷つけることがありません。

また、治療にかかる時間が短縮され、患者さまへの負担を大幅に軽減することができます。

GBTとはエアフロー

バイオフィルムとは、粘性のある細菌膜のことで、歯の表面に付着し、簡単には剥がれません。この膜には、細菌が多く潜んでおり、むし歯や歯周病の原因となります。

バイオフィルム

バイオフィルム1mgの中には約2億個の細菌がいると言われ、これを放置してしまうと、虫歯や歯周病はもちろん、誤嚥性肺炎のリスクやその他の全身疾患のリスクも高くなってしまいます。

特に誤嚥性肺炎は、日本人の死亡率で上位を占めています。嚥下機能の低下した高齢者の場合、睡眠中に発症することも多く、口腔内の細菌や逆流した胃液が誤って気管に入りやすくなり、誤嚥性肺炎を発症しやすくなります。

口腔内の細菌の数を減らすためには歯に付着した細菌を取り除く口腔ケアが重要とされるため、GBTは、お口のなかの健康はもちろん、全身の健康のためにも有効です。

歯周病と全身疾患の関係

GBT認定クリニックにも認定されており、むし歯や歯周病予防の先進国であるスイスのEMS社による認定を受けております。

GBTシステムの理念を理解し、かつ技術を持ったクリニックのみ認定を受けることができます。EMS社の製品は世界的な販売実績があり、このGBT認定を受けることは『グローバルスタンダードな施術ができるクリニック』であることの証といえます。

くめ歯科クリニック